ナントカと猫企画

otonohapro.exblog.jp
ブログトップ

赤ちゃんの体幹を育む 抱っことおんぶのこと【SUNSUNフェスおんぶと抱っこのWS】

昨年の7/15に、やっぱり書いてた!
おんぶと抱っこのこと。

その時からの思いは変わらないから、
再掲します!

==================================
f0298223_201232.png


このおんぶの写真を私のFBでアップしたところ、
とっても反響がありました。

え?紐一本でおんぶしてるん?
どうなってるん?
難しくない??

「おんぶ教えてほしーー!!」
という声、多数。

だって、
両手があくし、
肩や腰は楽だし、
何より、荷物がかさばらい!!
お母さんの味方でしかないんですよ。おんぶ。


私に、抱っことおんぶの大切さを教えてくださっているのは、
子育てを楽しむ会の迫きよみさん。
写真にピースで登場してくれてはるお茶目な方^^

長年、たくさんの親子さんと関わり
お母さんと子供たち、抱っこという日々のことを見つめて来られた迫さんの抱っことおんぶのお話は、とっても奥深いのです。

今の子供達のからだの育ちの
『なんで??』
に、乳幼児期の抱っこやおんぶも深く関わってきている。
って教えてくださいました。
私の中の『なんで?』が、『だから!』に変わりました。

毎日の「当たり前の抱っこ」が、
一生を作るからだのベースになってゆくとしたら。。
迫さんのお話は一生ものだな。って思います。

「うちの子、もう大きいから」って、出会うタイミングに遅いはなくって、
1歳までの子は特に、お母さんの意識が変わるだけで、子供の体はびっくりするくらい変わっていくんだ。とお話してくださいました。

【おんぶで育てたい】
【おんぶが苦手、嫌がる】

お母さんたちから、よく聞きます。

実は、抱っこの時に、赤ちゃんのからだの体幹が出来ていなかったり、
お母さんに寄り添うことが出来ていないと上手におんぶされることが難しいんだって。
(もしかしたら、赤ちゃんがその時そういう気分でなかっただけかもしれないけど、ね。)

その一つの原因に、
腰で支えて、
赤ちゃんの体重が背中にかかっているタイプのだっこひもとか、
自分のしがみつく力を使わなくても入っていられるだっこひもが主流になってきていることが考えられるそう。

みんながそうだから、、使ってる。。で、
赤ちゃんのからだがすごく変化してしまっているみたい。

体幹がしっかり出来ていない
とか
しっかり骨盤が立っていない
とか。。

怪我をしやすい子供
集中できない子供
昔と何が変わって来たかって、
からだが変わってきたことも、きっと一つなんだろうな。



『お母さん達の意識がかわること』

何っていっても、難しいことはなくって、
子供たちが変わるのって、
未来が変わっていくのって、
これが一番!

だからこそ、SUNSUNフェスでお母さんたち、お父さんたちに
迫さんのお話を聞いて欲しくって、お招きしたのです。
それも!二年連続で!!

子供たちの、、赤ちゃんたちのしっかりしたからだの育ち、
日々の抱っことおんぶで育んであげて欲しいです。
私も育み中ですので、一緒におんぶのムーブメント起こしましょ☆
(ちなみにこれでお出かけしてますが、めっちゃ見られます(笑)

私は、妊婦さんから知っておいたほうが絶対にいいと思います!
だって、産んだ次の瞬間から、抱っこってはじまりますもんね。

SUNSUNフェスのおんぶと抱っこのワークショップ。
周りのお母さん達や、妊婦さんにもぜひオススメしてあげてくださいね。
今使っている抱っこひもや、これから選ぶ場合の相談にものってくださいます。
(講座後ブースでのご相談となります)

【日時】
10月15日(日)
12:30~13:30赤ちゃんのやわらか抱っこ講座(対象月齢:1歳まで)
14:00~15:00(社会性を育む)おんぶの講座(対象月齢:腰座り~)
妊婦さん・支援者の方で小さいお子様のいらっしゃらない方は、赤ちゃん人形で練習していただけます。

【会場】
京都梅小路公園 緑の館2F 和室
(室内でのご飲食はご遠慮下さい)
【定員】各20名
【料金】(当日券は プラス500円)
抱っこ講座 前売り お一人1500円 ご夫婦2000円
おんぶ講座 前売り お一人1500円 ご夫婦2000円
通しチケット 前売り2500円 ご夫婦3500円

【特典】
・野外ブースにて、15分のおんぶ、抱っこの個別相談または体験
・1時間のおんぶ紐・抱っこ紐貸出 ・テキストAKAGO(300円)付き
  お申し込みは 抱っこの講座はこちらから
   おんぶの講座はこちらから
お申し込みいただくか、
otonoha1116ws@yahoo.co.jpに
・お名前
・お子様のお名前と月齢
・お電話番号
をご記入の上、Yahooメールの受信できるアドレスよりお申し込みください。

[PR]
by p-otonoha | 2017-07-19 00:08 | SUNSUNフェス2017@京都

好きなもの、好きな人、好きな時間を通じ、好きな自分を知るきっかけを応援する、新感覚ライヴ企画!~特別な時間になるようなライヴや講演の企画~


by p-otonoha