ナントカと猫企画

otonohapro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SUNSUNフェス ( 115 ) タグの人気記事

奈良の石井助産院様が、ご協賛くださいました。

f0298223_2248673.jpg


検診、出産、母乳相談などはもちろん、

私も教室で行かせていただいていますが、
石井助産院で出産したり、通院しているに関わらず、
全てのお母さんや、これからお母さんになりたい方のための教室も
沢山開催されています!
妊活講座や、ベビーマッサージ、ヨガ、食事講座、育児に関する様々な講座、
助産院に、お母さん達が集えたり、お友達ができたり、
助産師さんにお話や相談する機会を一番に考えておられる、
優しくて、元気で、明るい!!助産師の石井さん☆

f0298223_22472594.jpg


助産師石井さんより

私自身、助産院での出産を経験しました。
アットホームな雰囲気での自然分娩の良さ(素晴らしさ)を改めて実感!
「自然なお産の介助をしたい」という気持ちから石井助産院は生まれました。

~家族立ち会い出産をすすめています~
 自由な姿勢と動きで臨むフリースタイルのお産。
助産師はお母さんのそばに付き添い、全力でサポートします。共にがんばり、
明るくて、楽しい思い出に残るお産をしましょう\(^o^)/

石井助産院のホームページ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ishii-josanin/


 石井助産院 石井希代子
[PR]
by p-otonoha | 2015-07-14 22:54 | 前回までの協力賛同様情報
今年も、ならまちにある、レンタルスペースぼたんさんが協賛してくださいました☆

奈良の中心地にあるのに、
一歩、路地に入ると、日常から抜け出したような、静かで感じの良い場所です。。

f0298223_2285926.jpg


ぼたんは奈良町の路地に佇むキッチン付き町家レンタルスペース。
カルチャー教室やお食事会など使い方はあなた次第!
当店は完全貸切タイプなので小さなお子様連れの方も安心してご利用ください。

・1日2時間~ご利用可
・キッチン完備
・徒歩圏内に世界遺産と観光スポット多数あり

ぼたんはあなたの「夢」や「想い」を叶えるお手伝いをいたします!
なんでもお気軽にご相談ください。
ホームページは「ぼたん 奈良」で検索(http://botan-nara.info)】

女性のこだわりがいっぱい詰まった町家です!
町家ならではの雰囲気はそのままに、不便な面はかゆいところに手が届くように
心が行きとどいているレンタルスペースです!

f0298223_2293977.jpg


ご興味がある方は、店主すみれさんに、なんなりご相談ください☆

f0298223_2210972.jpg

[PR]
by p-otonoha | 2015-07-14 22:11 | 前回までの協力賛同様情報
授かり、育み、出会いまで、ずっと寄り添う
醍醐渡辺クリニック


f0298223_20142174.png



お母さん達がお母さんや、これからお母さんになる女性のためのお祭りをやるなら、
思い切り、応援しますよ!!と、
医院長先生がかっこよくドドン!!と2年連続、協賛してくださいました!!

本当にありがとうございます!!

醍醐渡辺クリニックは、不妊治療ではあまりにも有名で、
どこに行ってもなかなか授からなかったのに、渡辺クリニックで授かった。という
お話しを本当によくお聞きします。

妊婦さん達の満足度、生の声は、私(千秋)がマタニティヨガや、ベビーマッサージの教室で
呼んでいただいているクリニックですのでいつも教室でお聞きしています!
不妊治療の技術だけでなく、こうして私達のようなお母さん達の活動にふたこと返事で、
協力して下さる医院長先生を筆頭に、スタッフさんの人柄の良さが素晴らしいクリニックです。

助産師さんや看護師さん皆さんが、『本当にいい、心に残る、元気な出産をしてほしい!』と
取り組まれており、少しお話ししていても、その熱い気持ちが、伝わってきます。

『不妊治療だけでなく、妊婦さんそれぞれが、満足して、できるだけ、自然に、安全に、無事に、
分娩という自然現象が安全に終わるまで、お母さんとおなかの赤ちゃんに、付きっきりでお世話させていただくことが、私たちの使命だと考えています。』とのことです。

f0298223_201538.png


〒601-1375 京都市伏見区醍醐高畑町30-15
TEL 075-571-0226 / FAX 075-572-1484
地下鉄東西線・醍醐駅下車 1番出口徒歩1分
醍醐バスターミナルより南へ徒歩3分
駐車場 31台
[PR]
by p-otonoha | 2015-07-07 18:47 | 前回までの協力賛同様情報
今年も!

SUNSUNフェス2015 ~太陽のお祭り~は
京都市&京都府の後援が無事おりました☆

そして、去年出店して下さった、出店者様が、ほとんどまた、
出店エントリーを下さっています☆

また、ここで出会った皆さんが、違う場所で繋がって行かれたり、
という、わくわくとする色んなお話もお聞きし、うれしいです

去年と同じように。ということは、うれしいことです!
そして、今年、お店を出店しようかな~?とご検討の方に、
安心していただける、楽しいお祭りで、いいお祭りですよ!!!!!
と、いうことを言いたいのです^^

去年と同様に、そして今年は、ちょっとパワーアップして!
出店者さんも、出演者さんも、来場者さんも、スタッフも、
みんながHAPPYの連鎖になるお祭りを体験しましょ~~

えっと、じつは・・
HAPPYの連鎖といいますと・・

去年のスタッフさんや関係者さんの、のきなみのおめでた騒動です☆
別名、子宝祭りと称そうかな~とか、おもってます笑

ちあき
[PR]
by p-otonoha | 2015-05-01 18:38 | 第2回SUNSUNフェス2015
ほぼ毎日、ナン猫会議が繰り広げられています☆

会ってやった方が早い時は、すぐに会いますが、
日常は、LINEでのやりとり!(すごいデータです笑)

会議内容の一部、おとといのやつ、
だいたいどんな会議なのか、これをそのまま伝えるのが、
一番私達をわかりやすいかとおもいまして、

お祭りの魅せ方だけど、キャッチーであるとか、人が寄ってきそうなワードとか、
そんな話は一切なく、
本当に、自分達がなりたいもの、伝えたい事でないと、意味ないと思って、
いつも、やってるんです。。

実録!LINE会議
テーマ『SUNSUNフェスのイメージワードを考える』


ゆき 『SUNSUNのワードなんだけど、素敵ママとか、キラキラとか、そんなワード使いたくないねん~
    ありきたりだし、伝わらないから、なんかないかな~~??』

千秋 『わ~素敵!!(笑)』 冗談!

ゆき 『キラキラ女子のイベントって、は??ってなるよね』

千秋 『私はなるよ~。でも、みんなは惹かれるのかな?』

ゆき 『でも、みんな言ってること同じ、全部同じイベントに見える』

ゆき  『ある映画(ここでは)見て来て、とてもいい映画で、こんど上映会するんやけど、
    その感想が、素敵だったとか、そういう意見が多くて、素敵ってなに??
    はっきりいって、ドロドロもあるし、葛藤もあるし、すごいこととは思うけど、それを
    素敵って言ってしまうのはどうなのかな??って』

ゆき  『キラキラとかの表面の下には、もっと人間的な部分や、真剣に取り組むこととか、
    そういうことが隠されてるとおもうねんな~』

ゆき  『このイベントの主旨のお母さんを簡単に、キラキラとか、素敵なママでまとめたくないなって、
      前から言ってたのが、浮き彫りになったわ~』

ゆき   『私達も、いつもよくキラキラしてるね!って言われるけど』

千秋   『うん、ちょっと嫌な気がするもんね』

ゆき  『キラキラ・・ て』

千秋  『てゆうか、褒める言葉が他にないんやろうなぁ・・ってわかるよね』

ゆき  『わかる!キラキラゆうときゃええ。みたいな笑』
     『でも、ほんとは、人間くさいねって言われた方が嬉しい』

千秋  『確かに! でも、そういう所が出せてないんだろうな・・私達。深みがないんだね。』

ゆき  『今は、お母さんがキラキラしよう!みたいにやってる感じになってるからしょうがない』

千秋  『確かに! バカっぽいね 笑 』 『ある意味』

ゆき  『人間ぽさだしていいのか、それも迷ってるからね~』
      キラキラママ・・ うんバカっぽい 』
ゆき  『だから、なんか、良いワードないかな・・』
     今の感じは間違ってる!ってなった』

千秋  『うん、 お母さん、 強さが内側から輝いてる!やつだよね。
     外側から照らされたキラキラじゃなくて!』

ゆき  『そう~! 特別じゃなくて、普通!』

千秋  『輝きを放つ女性。と、キラキラ女子じゃ、えらい印象違うもんな』

ゆき  『そうそう、この人はキラキラしてますね。って言われたら、そんなもんちゃうよ!!
     って腹立つやろな!って思うぐらい、普通に日常を取り組んでる人とかみたいに
     私達も、 キラキラしてるなんて簡単に言えないわ。ぐらいにならないとね。。』

千秋  『ま、ほんで、全然キラキラもしてないねんけどな笑』

~ここから、なんでキラキラって言われるか、
  おもしろ自虐談議になるので・・・これは内緒笑(いつかトークライブとかでお披露目します笑
  笑えます。。~~

千秋 『要するに、パーソナリティ磨くわ!』(*前日の会議テーマがパーソナリティだった笑)
    
    『お母さんの底力!みたいなワードね』

ゆき  『底力系の、なんかいいワードみつかったらな~ それじゃ、体育会系すぎる スマートなやつー』
     『 ↑欲張る』

千秋 『キレイめに偏ると、キラキラへ近づくから要注意!』

ゆき 『降ってくるの待とう~』

   『なんかさ、肩書を捨てて、1人の人間になるというか・・
    たとえば、教師と生徒、お母さんと子供とかの関係を捨てて、
    一対一で向き合うために、というかただの人になって・・みたいな』

千秋 『でも、SUNSUNのイベントは、お母さんにフォーカスしてるから、そこは、
    あくまでも、わかりやすくないと、何かわからんくなるよ~』

ゆき  『そうだな! 急がず、待とう』

千秋 『あと、あんまり、女性としてとか、人間としてとか、自立的なことが
    前にでると、ファシズムの集団のイベントみたいな印象になるからね~』

ゆき 『そやな』

千秋 『お母さん ってことで、上手く表現しないとね~』

千秋 『そういえば、小藪さんの記事読んだ??』 (読んでない方は小藪一豊 美魔女 で)

ゆき 『美魔女がどうとかゆうやつ??』

千秋 『そうそう!なんちゅーか、うん!たしかにな!って思って。一理ね』

ゆき 『わかる。わかるよ。』『でも、こうなると、成り立たないもの幾つも!』

千秋 『とはいえ、私は美しくなりたいけどな!笑』

ゆき 『私もだけど』笑

ゆき 『みんななりたいよねー ちやほやされるからってことだけに理由を持って行ったら
    なんか違うけど』
    『小藪さんの言う美しさは、外見的なプラスのことだよね、、エステとか、ブランドとかさぁ~』

千秋 『普通の主婦です!って言うな。ってやつね。プロの人だよって。』

ゆき 『そうそう』

千秋 『朝からグリーンスムジーな生活が当たり前ちゃう』

ゆき 『チャリンコの前後ろに子供のせて、爆走してても、きれいで入れるでしょ!』
   
ゆき 『アンチスムージー!笑 私』

千秋 『当たり前じゃないのに、モデル的なの真似するもんね・・』

ゆき 『ねえ。人と違うからお洒落のんか、なんか』

千秋 『なんか、特別な女性とか、お母さんになるのがいい!みたいな訴求がな・・なんか』
    『まぁ、特別でいたいねんけど! 笑』

ゆき 『もう、ふくざつ!』

千秋 『ね!』

千秋 『なんというか、また違う、女性の美しさとか、なんか、違うポイントなんだよね』

ゆき 『なんだろ??普通に生きるエブリディ味噌汁??とか?』

千秋 『それにしたら、まじで、うちのまゆみさんなんか、3人の子育てと、仕事と、介護!
  でも、まだまだ、なんでもやりたい!っていうのとか、ほんますごいし、日々が美しい』

ゆき 『人間らしい  それかー』

千秋 『うちの奥さんのプロポーションがキレイ!っていうより、
    うちの奥さんの妊娠線が美しい。って方が・・・なんか愛が伝わる』

ゆき 『うーん確かに。』 『でもやだ!!(そこはかたくな)』

千秋 『ない方が良いけど!、あってもそれを美しいって言ってくれたら
    プロポーションのこと言われるより、もっとなんか』

ゆき 『それはわかる。』

千秋 『キレイな部分を見て、美しいってことと違うってところ、
     最初に話した、映画の話だよね』

千秋 『おしゃれして、ランチに出かけるの美しさか
     子育てして疲れてる日常での笑顔の美しさの違いっていうか』
    (キラキラと輝きの違いというか)

ゆき 『人間ありき だね』
   『やっぱ、人間力だなー』

千秋 『パーソナリティか』

千秋 『う~ん。どっちにしろ私はあんまり美しくないな笑』

ゆき 『なぜ!笑』

千秋 『ま、でも自分が気が付かない部分がきっとその人の当たり前だから、
    そこが美しさなのかもね』

ゆき 『そこを気が付いて、どう発信するか、境目~』

千秋 『だねー』

・・・・・・・・・。

数時間後・・・・

まゆみ 『言うてる意味分かる~~~』
     

   ・・・・・最後、長女で閉める・・笑

 キレイになりましょっていうことじゃない、美しい女性の・・・

  なんか、湧きだすお母さんや女性の美しさを表現できるワードないでしょうか~~??

要するに、SUNSUNフェスとは、そんな女性を磨くきっかけになるお祭りなんです!!


長文、失礼しました!!

千秋
[PR]
by p-otonoha | 2015-04-21 21:27 | つぶやき
第一回SUNSUNフェス2014でも東京からお越しいただき、
満席となった

【山上亮】先生が今年もお話してくださいます!!

f0298223_20191096.jpg
f0298223_20194537.jpg






『整体的子育て講座』

赤ちゃんはもちろん、子供はだいぶ大きくなるまで、言葉で自分のからだのことを
詳しく伝えることができなくて、また、自分でもよくわかっていなかったりしますが、
からだは正直なので、そのしぐさや、行動や言動から、いろんなことがわかります。
そんなこどものからだを知り尽くした山上先生が、お話してくださいます☆
子育てにすぐに役立つお話!

***
f0298223_20263162.jpg

昨年、大好評で、沢山の反響をいただきました☆
山上先生の書籍販売に長蛇の列!!
もっとお話し聞きたい!!という声にお答えして、
今年もお願いいたしました☆

去年聞けなかった方や、
今年、お母さんになった方や、
去年も聞いたけど、もっとお話しが聞きたい方!
ぜひぜひお越しください。

****

整体ボディワーカーとして、
野口整体とシュタイナーの観点から全国各地で大盛況の子育て講座を開催されており
月刊『クーヨン』の大人気!整体、子育てエッセイ連載中。

著書『子どものこころにふれる整体的子育て』(クレヨンハウス)、
『整体的子育て2 わが子にできる手当て編』(クレヨンハウス)
『子どものしぐさはメッセージ』(クレヨンハウス)
ブログ:雑念する「からだ」
http://zatsunen-karada.seesaa.net/

おとなからすると、やめてほしかったり、
理解できなかったりする「しぐさ」には、
子どものことばにできない思いや要求などがかくされています。
その「しぐさのメッセージ」に気づけるお母さんに!!そして、子どもの身体はとっても素直!
心と身体はつながっているから、からだ育てが心を育てる。
子どものからだに起こる様々な症状の仕組みや、
お母さんがすぐに実践できることを、とってもわかりやすくて、納得!!ってうなずけて、
すごく優しく温かい気持ちにまでなってしまう、
人気の連載や、講座をされています!

子どものからだを知ることで、
子どもがどんどんこころも身体も強くなって、
子育てがのびのび楽になる。
お母さんまで強くなる!
大人気の子育て本の著者、山上亮先生が今回はたっぷりお話してくださいます☆


本当に、本当に、
会った瞬間に好きになっちゃう山上先生。

子育て中のお母さんだけでなくても、
子供に関わる方
かかわらない方でも、
からだとこころのあり方。

とっても響くところがたくさんです。
====================
【チケット情報】は、後日発表します!
お待ちください
[PR]
by p-otonoha | 2015-03-30 20:30 | お知らせ
今日は、ナンネコ会議を行っておりました。

そんなおり、
パソコンメールに届いたのは!!
なんと、今年、いや、実は去年からオファーを出し続けてきた、
あの方から012.gif

歓声がでました☆
私と、ゆきさんと、
それから、うちにいた母まで!!笑
『ええ~??!! すごいやん!!その方のお話、
お母さんも聞きたいわ~』って

母の反応のスゴさにびっくり(笑)

あ~~早く、皆さんに発表したい~~

そして、しかも、他にも、まだまだ・・・
去年の室内、野外とも、一年目にして、とっても充実、素晴らしい
出演者さんに恵まれたので、
今年も、わくわくしますよ!!

皆さんが、PCの前で、『わ~~!聞きたい~!!会いたい!』って、
まず、お祭り前から、楽しんでもらえるといいな

もう少々お待ちを☆

ちあき
[PR]
by p-otonoha | 2015-03-11 19:50 | つぶやき

~当日のご案内~

いよいよ今週になりました☆

出店者様からも皆さんに楽しい!美味しいをお届けできるように
いっぱい準備してくださっているそうです☆

また、LIVEや講演会やワークショップのチケットも、
一気にご予約も入ってきました☆

会場の準備も、沢山の協力の方のおかげでぼちぼち(笑)進んでいます

相変わらずな、私達なのでゆったりとしておりますが、
何分、2人の母だけで進めているフェスですので、
丁寧にやっているつもりですが、
いろんなアクシデントがあるかも知れません・・・
なにとぞ温かく、皆さまご協力くださると助かります。。

準備するもの~
ゴミ袋。(ゴミ持ち帰りです^^)
レジャーシートなど(ベンチやいすなどの特別な設置はしていませんので)
防寒具(風邪ひかないように^^)
てるてる坊主(これは前日に)
健康に気を付ける(ご家族みんな元気に来て下さい)
**チケットの当日キャンセル返金はできません。。誰かに譲っていただくなどしてください。
チケット代は、お祭りの運営費用、講師やゲストさんへのお礼として使わせていただいております。
ご了承ください**

そして、↓ ↓ 情報源のご準備を。

当日は、どれぐらいのお客様が来て下さるか・・・
初めてのことで検討もつきませんが、
多く見積もって、手続きなどしております。そして、
案内のフライヤーもご用意していますが、
これまた・・多めにつくっていますが、足りなかったら・・ごめんなさい
でも!!
もし、案内フライヤーが足りなくても、
SUNSUNフェスのHP←があります!
当日の情報は、全部載っています☆
会場内のブースMAPなども、HPにも載せていますので、
当日、スマホで確認してください☆(パソコン版表示にしていただいたほうが見やすいです)

~準備~
フェイスブックや、ツイッターもフォローしておいていただく。
(当日も、場内の案内や情報が流れてきます)

おとのはプロジェクト
で検索して、ぜひ、フォローして準備しておいてくださいね。

よろしくお願いします☆
[PR]
by p-otonoha | 2014-11-11 10:42 | お知らせ

つぶやき


千秋です!
いよいよ近づいてきました☆

先ほど連絡があり、わたくしごとになりますが、
私の、赤ちゃんを楽に産む!産後楽になる!その秘訣の講座が、残り5席となったそうです( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

迷ってる方や、お近くに妊婦さんがいる方は、ぜひお早めにご予約くださいね
フリーパスもふくめ。

また、他の講座も残り若干になってきてます!
当日券がでないこともありますし、山上先生と、LOVEちゃんのチケットは当日券は500円UPしますので、お早めに♡

そういえば、
先日、西山先生のおむつなし講座を受講された方がいて、
ものすごく楽しい講座で、
西山先生のはなし、大好き!!
って言っておられました!
人気の先生です☆
必見!オススメ講座ですよ

それは、そうと、今日は、お祭りへのつぶやき☆
f0298223_1332237.jpg


先日から、ゆきさんも書いてくれてますが、私達のライブ参戦写真、また見つけたので、載せてみました笑

私達がライブにいくと、毎回、奇跡が起こります☆
それから、学ぶことも多いので、この刺激は他にないものです。。音楽ってすごいです。。
ステージにも、追加で、アコースティックタイムもご用意しました☆
こちらはフリーライブです!

とにかく、お客さまも、出店者さまも、スタッフも、みんな楽しめたらいいなぁ。
ということで、
正直、楽しいことを詰め込んで、赤字赤字!覚悟!それでも、楽しい時間を作りたいし届けてみたい。というそんなお祭りなので、変わったお祭りだと思います。

お母さんが楽しんでくれる時間、それだけのためです笑
ライブとか、行ってますか??
ここに来たら、知りたい情報も、可愛いお店も、きれいになれるお店も、大好きな占いも、美味しいごはんやスイーツも、新鮮な野菜も。
ステージでの鑑賞や、ダンス体験も。
全部叶うのです☆

欲張りに楽しんで帰ってくださいね!!
[PR]
by p-otonoha | 2014-11-08 01:34 | 第1回SUNSUNフェス2014
シティライフ様が
一目でわかりやす~い告知してくださいました☆

一度みてみて!
http://citylife-new.com/2014/10/13202.html
[PR]
by p-otonoha | 2014-10-23 00:30 | 第1回SUNSUNフェス2014

好きなもの、好きな人、好きな時間を通じ、好きな自分を知るきっかけを応援する、新感覚ライヴ企画!~特別な時間になるようなライヴや講演の企画~


by p-otonoha