人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナントカと猫企画 ブログ

otonohapro.exblog.jp
ブログトップ

SUNSUNフェス2014レポ☆1階 講演会編

続いてのレポは、
1階講演会のレポ☆


朝一番は、

講師:西山 由紀
『日本に伝わるおむつのお世話』と題して、
おむつなし育児のお話をしてくださいました。

SUNSUNフェス2014レポ☆1階 講演会編_f0298223_2255913.jpg


着物を身にまとった、美しい西山先生が、
おむつなし育児グッズの紹介や、
実際におむつなし育児を実践された方のお話を交えての講演会をしてくださいました。

参加者のみなさまも、
「どうやって赤ちゃん、子供のおむつのお世話と向き合ったらよいか。」
「具体的な方法が知れてよかった」
「自分でもできる、という自信に繋がった」
という感想をいただきました。

我が子とのコミュニケーションの一つとして、
我が子の排泄と関わる。

毎日の「当たり前」かもしれませんが、
その日常がとっても興味深く、楽しいものに変わってゆきそうですね!
西山先生、ありがとうございました!


そして、続いては
講師:山上 亮
『整体的子育て講座』

SUNSUNフェス2014レポ☆1階 講演会編_f0298223_2385162.jpg


ご参加いただいたのは、90名の方々!
(赤ちゃん入れると100名を超えた参加者のみなさま)

山上先生の柔らかなお話
たくさんの方の心に響いた事と思います。
最後の本の販売&サイン会では、長蛇の列が出来ていました!

子供との日々の触れ合いの中で、
どんなサインをキャッチしてあげるか。
大きくなってゆく成長の過程で、
おうちで、お母さんやお父さんが見守ってあげられること、
気づいてあげられること。。

日々の、育児の「どうかな??」がスッキリした!
という笑顔のお母さん。

お母さんが笑顔になってくれたら。。
子供もきっと、嬉しいですね。

お母さんの笑顔がたくさんになる講演、ありがとうございました!


そして、1階イベントホール最後の講演会は、

講師:島 裕紀
『からだの中からおしゃれしよう』

私、でした!
SUNSUNフェス2014レポ☆1階 講演会編_f0298223_2335464.jpg


ブログに詳細はアップしていますので、
コチラよかったら見てくださいね!


お話を聞いて下さっている方のお顔が真剣で、
自分のからだを気持ち良く使いたい!
と思っている方がたくさんだな。って思いまいした。

難しいことではないから、
今日から始められる簡単ケアだから、
「すごく気持ちが楽になった!」って言ってくださる方もたくさんで、
こうして生理を気楽に、
仕組みを知ることで、毎月を心地よく過ごしてもらえるようになれば嬉しいです。

単純に年に12回ブルーだった日が
ハッピーな日に変わるっていうだけでも、
幸せが増えるんだもんねー!

そう思ってます。


朝から、夕方まで本当にたくさんの方が足を運んでくださいました。
フリーパスでたくさんの講座・講演会を受けてくださった方もいらっしゃいました。

講師のみなさま
受付や、案内に関わってくださったスタッフのみなさま
講座にご参加くださったみなさま。
小さいお子さんを連れてご参加くださったみなさま。
お母さんが集中出来るように、子守をして下さっていたおとうさま。

関わってくださった全てのみなさま、
本当にありがとうございました。
by p-otonoha | 2014-12-09 23:33 | 第1回SUNSUNフェス2014レポ☆

情報に溢れて、頭脳先行のこの世の中で、本来私たちが持って生まれた感覚を取り戻す 感覚育成プロジェクトであります。


by p-otonoha