ナントカと猫企画 ブログ

otonohapro.exblog.jp
ブログトップ

山上亮の野口整体集中講座 一日目 終了しました!@吹田モモの家

2019年の幕開けと共にスタートした
ナン猫企画お手当部【山上亮の野口整体集中講座 1日目】
ピリッと空気が冷たくも、日差しの温かな月曜日に無事終了しました。

インフルエンザの流行中にも関わらず、欠席もいらっしゃらないという
ご参加者のチームワークもなんとも言えず抜群な感じでした。

いつもは半日で終わってしまう講座も、
たっぷり一日の学びを通して、
野口整体の手法ももちろんですが、
【整体】は施すものというよりも
【整ったからだ】に人間が向かっていくこと。
そして、歪み・ひずみがあるということは、生きていること。
からだが完全に整うのは・・整体するのは人が亡くなるときだとのお話まで、
野口晴哉先生のエピソードからはじまり、野口整体の思想というか、世界観というか。
深いお話を端的に、わかりやすく伝えて下さる山上先生の講座は、
まさに芸術だとすら思えてしまうのでした。

f0298223_11115330.jpg
野口整体の愉気は障子から差し込む太陽の光の様に
柔らかに、暖かに、からだの内側まで届くものである。
そんな表現すらも美しく。
整体を学ぶことが全く初めての方にも、
学びを深めたい方にも
深く届く、濃厚で大満足な時間となりました。
(撮影していた写真の少ないこと!)

個人的にはずっときになっていた体癖について
山上先生のお話されるエピソードやからだの読み解きがとても面白く、
「これ」と決めつけるのではなく、
そこから空想する、自分や我が子や家族を見つめる手法として使ってみたいと思えるものでした。
f0298223_11120418.jpg

午後からは、
活元運動の実践を通して
体から湧き出る動きに任せる。
頭で動かずにからだを動かす。
頭社会に生きている私たちにはとっても必要なワークでした。

傍から見ると、多分一瞬怪しいけど、笑
からだがめちゃくちゃスッキリ!

本当に充実した時間。
ランチまでみなさまとご一緒出来て本当に楽しい一日となりました。
f0298223_11341571.jpg
f0298223_11341730.jpg
次回は3/4(月)
野口整体集中講座の2回目となります。
単発でのご受講、後3枠だけお受け出来ます。
次回は、愉気の手の当て方など、具体的な実践の学びとなります。

お申し込みはこくちーずのサイトまでお願いいたします。

=========
5月からは
◎モモの家
ナン猫企画山上亮の野口整体講座

◎きさいち邸 産巣日 
ナン猫企画山上亮の野口整体お手当部

2つの講座を募集中です。
詳細はそれぞれのリンク先からご確認くださいね。


by p-otonoha | 2019-01-23 11:38 | 山上亮先生の会

好きなもの、好きな人、好きな時間を通じ、好きな自分を知るきっかけを応援する、新感覚ライヴ企画!~特別な時間になるようなライヴや講演の企画~


by p-otonoha