人気ブログランキング |

ナントカと猫企画 ブログ

otonohapro.exblog.jp
ブログトップ

ナン猫企画山上亮先生の野口整体 魔女修行部 2回目開催レポ

7/8七夕が明けた月曜日
第二回目の魔女修行部が終了しました。

テーマは
【かんじる】
様々な角度から自分の中にある感じる力を高めるワークを行いながら
その中で
自分の体の癖や思考
心の動きやからだの動きを見つめる時間となりました。

魔女修行に限らずですが、
野口整体の要となる触れる姿勢
【ぽかん】という状態にどんな風に自分を近づけていけるのか。。

例えば、それは日頃からの
大変そうだな
いやだな
という事にもちゃんと向き合って悩み切ることだよ。
欲と意図がからだの緊張を生み出しているんだよ。

なんていういきなり深い切り口から始まりました。


かと思えば、
アイマスクがブラ〇ャーにしか見えない!笑
とかいいながら出してくるお茶目な先生。笑
集団の中で、真っ暗闇の中でどんな風に感じるのか、動けるのかを体感してみます。
(ひげダンスちゃうよ。)

自分のからだの恐怖とか安心感とか緊張を感じたり、
なぜかみんなが同じ方向に集まっていったり。と、楽しくも深い。
f0298223_06225985.jpg
そして、手のひらの感覚を鍛えるワークを木片を使って。

f0298223_06230059.jpg
指先一つ一つに意識を合わせて
感じる力を取り戻す。

普段いかに資格の情報に頼っているか。。
そんな事も感じながら
子供達が感覚を磨く遊びとしてももちろん
指先の感覚を取り戻すトレーニングとしてもすぐさま始めたいワークでした。

それぞれのグループで修行も大盛り上がり!笑

信頼という事を確認するワークもあり
まさに魔女修行の一日でした!

けれど、
魔女になりたい!
冷えを取りたい!
元気ではつらつとしたからだになりたい!

そんな望みというか、願いというか
それを叶える体になるには
きっと根本は一緒で、
手のひら同士をこすり合わせるところから。
自分のからだの先端まで、しっかり意識を通わせてあげるところから。

そんな小さな一つずつ。
「からだは絶対に応えてくれるよ。」
っていう山上先生の優しいメッセージで今回も
充実の講座は終了となりました。

最後は毎回からだに染みわたる滋味深いモモランチ。
ランチタイムも山上先生はどんな質問にも答えて下さって。。
どこまでも、どこまでも優しさで溢れていました。

【ご参加者さまのご感想一部ご紹介】
・後ろに倒れるワークでは、最初は怖かったのですが、2回目はしっかりと受け止めてもらえてうれしい気持ちになり   
 ました。そして時間が経つにつれて安心感を感じました。 魔女修行部を通してたくさんの事に気付いています。(50代 女性)
・感覚を普段意識する事がないので、とても良い機会でした。感覚を意識するとからだの先端まで気持ちが行くような  
 感じで、からだがスッキリと気持ちよくなりました。(30代女性)
・くじにはずれやすい身体になっている。右手と左手が違う、、など、視点が変わりますね。(40代女性)
・とても頭やからだがスッキリした有り難い一日となりました。子供とも関りもまたリセットして楽しめそうな気持に      
 なりました。(40代女性)

f0298223_06225524.jpg
魔女修行も残すところあと2回。
2回ともお席残りわずかです。

ご受講ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。
otonoha2013otonoha@yahoo.co.jp
「魔女修行部」と件名をつけてお申込みください。

日時 9/9 11/11
   10:00~12:00
開場 吹田モモの家
料金 5500円/回
ランチは希望者のみご予約ください。
850円当日別途頂戴いたします。


by p-otonoha | 2019-07-10 09:07 | 山上亮先生の会

情報に溢れて、頭脳先行のこの世の中で、本来私たちが持って生まれた感覚を取り戻す 感覚育成プロジェクトであります。


by p-otonoha