ナントカと猫企画 ブログ

otonohapro.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もう一ヶ月前ですが、

全4回の講座となる『山上亮の整体的お手当部

第二回目となる夏の会終了しました。


初回の春の会のご参加人数を上回るご参加で、

今回も満員御礼となり賑やかに、穏やかに終了いたしました。

ご参加下さったみなさまありがとうございました。

f0298223_12103836.jpg

毎回、理論だけではない、先生の日常を交えたエピソードが本当にスっと耳や心に届き、

今回もすぐにでも日常に活かしたくなるエピソードばかりでした。


お写真はみんなで呼吸行気法を行っているところ。

呼吸を自分の内に留めるというか、充填するというか。

自分が満ちてくると空間ももう一段とエネルギーが充実するような、そんな感覚。



夏の会では、実技も沢山入っていましたが、

実際に先生が、恥ずかしくて、でも本当は触れて

欲しいシャイな男の子心へのアプローチの仕方など、ケアの仕方だけでなく、学びになる事が

沢山ありました。


夏のお手当は皮膚と呼吸にポイントをおいて。


この夏のバタバタと熱中症者が出る異常な暑さの夏。

気候の変動でからだに負担がかかりやすいのも確か。

けれど、重症化してしまわないように、小さなからだの変動を見逃さずに、

胸を開いたり、骨盤の前後運動を促したり、汗をしっかりかける、呼吸を深くできるからだに、

自分の身体も、子供の身体も調整し、


「暑すぎてなんだか怖い」から

「暑くてもたっぷり汗をかいて夏を満喫する」そんなからだに育ててゆけたら良いですね!


気候変動も大きいであろうこれからの時代、自分のからだを自分で守る。

自分自身のからだを信頼してお付き合いが出来るようになるヒントを山上先生から教えて頂けたような、

そんな夏の会でした。


次回は秋の会。

実りの季節、そして、感覚の高まる秋。

益々ご自身のからだに意識を向けて、身体の可能性や豊かさを感じる絶好のチャンスになるの

では!?

秋の会、冬の会も残席残り僅かです。

ご参加を迷っておられる方はお申し込みお急ぎくださいね。


【感想】

・今日も七夕のお話からからだのことだけでなく、色んな事に繋がる事を教えていただき嬉しかったです。

みんなで深い呼吸をする時間にいるだけでも元気になる気がしました。

・整体のお話はもちろん言葉のお話などそのどれにも深みがあって本当に良かった。



【募集中:山上亮の野口整体お手当部~秋の会・冬の会~】                                    

日程9/10(月)11/19(月)
時間 10001200
料金 2回受講 9000円

(2回受講の場合は1000円オフ!)

    単発受講   5000円


ランチをご希望の方は別途800円で承ります。

事前にご予約をお願いいたします。


お申し込みは

 otonoha2013otonoha@yahoo.co.jpまで

件名に『お手当部入部希望』と記載ください。



[PR]
by p-otonoha | 2018-08-10 13:21 | 山上亮先生の会
7/29(日)
料理研究家のコウケンテツさんをお迎えしての夏休み企画第二弾!

『キッチンからはじまる家族の時間』
講演会&書籍ご購入者様に向けてのサイン会を無事に開催する事ができました。
f0298223_15415953.jpg
前日から台風の影響でどうなることやら
と気になっていたお天気も
なんと、深夜のうちに抜けてくれて
無事に開催できただけでも、きっと成功だったのかもしれない。笑

ご参加下さったみなさま!
本当にありがとうございました!
みなさまからの大満足のご感想を読ませていただいて、
コウさんをお招きして本当に良かったと思っております。

【料理のお話だと思っていたのに、いい意味での裏切られて本当に聞けて良かった!】

f0298223_15415711.jpg


世界の中でも家事レベルの高い日本。
それを主にお母さんが一手に引き受けてしまっている日本。

栄養バランスとか
和食の食卓とか

確かに栄養学的にも大切なのかもしれない。

でも、何を食べるかよりも
誰とどんな雰囲気で食べるか。

コウさんが話してくださったのは、
美味しいとか、健康になるとか、そんなレシピやお料理の話ではなく

【幸せになる方法】
だったんだ。

と、感想に書いてくださった方がいらっしゃいました。

「きちんとご飯を作らないと」
という気持ちが、知らず知らずに
手を抜いてるんじゃないか?
なんか申し訳ないな?
みたいな、罪悪感のような、プレッシャーのようなそんな気持ちから解放されて楽になった!
と書いて下さっていたお母さんたちが多かったこと!

みなさまの日々の暮らしで、心軽やかに生きるヒントになった一日となっていましたら幸いです!

講演会の後は、
丁寧にお一人お一人とお写真を撮って、お話されて、サインをして下さって、の
イケメンの上の神対応✩
笑顔!
さわやかーーー!!
好きになるしかありませんーー!!!笑
f0298223_15420342.jpg
また機会があればお呼びしたいし、
日本のこれからが少しずつでも変わるおはなし。
やはりパートナーと一緒に聞いて頂けたらとっても嬉しい内容だなーと再認識。


お越しくださったコウさん。
ご参加のみなさま
ホールを使わせて下さったイオン様
書籍販売のご協力下さった大垣書店様
スタッフとしてお手伝いくださった
野中せんせい
よしみんこと高橋好美ちゃん
はなこちゃん

ありがとうございました!!

******************
【感想一部ご紹介】

・4人のママをしておりますが、子供や旦那を上手くご機嫌にコントロールするって大変だけど、それも楽しめそうな背中を押してもらったような、そんなお話で感動的でした!

                                 (30代 女性)

・それ言っちゃう??と笑わせてくれるお話沢山で、家族で細々の注意をついついしちゃう自分ですが、楽しい時間を心に置いて家族と食卓を囲もうと思えました。(40代 女性)

・いい意味での裏切りトーク本当に素敵でした。ぜひコウケンテツさんの第二弾を開催してください!                            (40代 女性)

・男性目線の家事育児の大変さを知っている、女性ではなく、男性のコウさんからお話を聞けたことで救われたし、手を抜いて良いのだと思えました。      (40代 女性)

・普段の講演会よりも至近距離で、サイン会も普段ないので嬉しかったです。

                                 (40代 女性)

・これから出産を控えているのですが、今後の子育て、家事、そして仕事のバランスがどうなるか不安を感じていましたが、今回のお話をきけて頑張らなきゃ!と、自分で勝手に意気込んでいましたが無理せず楽しく子育てしたいと思います。     (30代 女性)

・食に固執しすぎず、でも大切なことで、生きるために必要だけど、フレキシブルな考え方で良いのだと思うとホッとするし、前向きに考えて行けますね。   (40代 女性)

・本当に毎日しんどいなとおもっていたところだったので本当に、本当に楽になりました!

                                 (30代 女性)

・毎日義務としてご飯を作っています。でも作らない選択もあると言われて目からウロコでした。作らなくて良いと思えたら楽な気持ちで作ろうかなと思えた。 (30代 女性)





[PR]
by p-otonoha | 2018-08-08 15:57 | コウケンテツさん講演会

好きなもの、好きな人、好きな時間を通じ、好きな自分を知るきっかけを応援する、新感覚ライヴ企画!~特別な時間になるようなライヴや講演の企画~


by p-otonoha